都道府県地価調査


家の価格相場を調べる上で、不動産取引価格情報検索システムは非常に有用性がありますが、都道府県地価調査を交えて調べると、より具体的な家の価格相場を調べることができます。

土地と家地価には基準地価と公示地価など、専門性の高い違いがあることから理解するのが大変なイメージがありますが、基準地価であろうと公示地価であろうと、自身が売買を検討している地域の地価を調べればそれで相場を調べることに繋げられます。都道府県地価調査もまず初めに、都道府県を選択する画面が表示されますので、対象の地域のみ対象として地価を調べましょう。

都道府県地価調査で有益な点として考えられるのが、より具体的な価格相場を査定前の段階で知ることができる点です。あくまで不動産取引価格情報検索システムは、その取引が行われた事例を紹介しているに過ぎません。まったく同じスペックの家を売買されたかたは恐らくいらっしゃいませんので、地価と含めて家の価値を知ることができれば、より精密な価格相場を知ることができるでしょう。国土交通省が公開している公的な情報となりますので、信憑性も高く信頼できる点も疑いようがありませんので、不動産取引価格情報検索と併用して活用してみてください。